グルメ情報お待ちしてます!

きんめ丼

海鮮

銚子にある「魚料理 みうら」さんで金目鯛のお刺身が乗ったどんぶりを頂きました。

お店に着いたときは行列ができていましたが、店内が広いため待ち時間は意外と短く、すぐに入ることができました。お店に入ると、海鮮丼や生ガキを食べている人が多かったです。
店先の看板にきんめ丼が目に入ったので狙ってはいたのですが、念のためメニューに目を通すことに・・。海鮮丼、おさしみ定食と並んでいますが、ここは初志貫徹できんめ丼を注文!
注文してから20~30分ほどで運ばれてきました~。捌きたての金目鯛は身がぷりぷりで、口に運ぶと甘味が広がり、新鮮な海の味わいが感じられました。 一口食べるたびに、その魚の旨味が舌の上に広がり、美味しさに感動しました。
金目鯛といえば煮つけですが、新鮮ならお刺身で食べるのもいいですね! 新鮮な海の幸を楽しむことができました。

アクセス

今回は、近くにある銚子漁港第一卸売市場の市営観光駐車場を使わせていただきました。
車を降りたら徒歩で東へ進みます。50mほど進んだところで右折すると前方左側が目的地です。

観光情報

銚子漁港から車で10分ほどで犬吠埼灯台に到着します。

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台は関東の最東端に位置しています。高くそそり立つ白亜の塔の99段のらせん階段を登ると雄大な景色が広がり、銚子観光のシンボル的存在となっております。
灯台に登る気満々でしたが、観光客がいっぱいで断念。代わりに周辺を散歩することにしました。
灯台の周辺は海辺を散策もできるので天気の良い日は歩いてみると気持ちいいですよ!

犬吠埼テラステラス

近くには「犬吠埼テラステラス」という道の駅もありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
1階は農産物や海産物売り場、カフェスペースとなっていて、2階には地酒やお土産が置いてありました。ちなみにこの日は千葉県産の坊ちゃんかぼちゃ、はまぐり、メロンを買って帰りました。
今回、犬吠埼テラステラスの駐車場(割と狭く、歩行者との距離が近いので危ない!)を使ったのですが、3連休の中日ということもあり、なかなかの混雑ぶりでした。犬吠埼灯台にも行くのなら君ヶ浜しおさい公園無料駐車場(156台)を使うと良いかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました